近頃職場で起こったこと

とある成果物群に対して品質向上なる作業が発生している。わたしは関係者ではないので、テストチームからの苦情や指摘があったのかどうかは知らない。

ただ、その成果物を作った方の作業っぷりは知っているので、蚊帳の外なりに理由を考えてみた。品質が低すぎる原因を。反面教師とするためにも。

思い込みが激しすぎる。

ろくに資料を読まず、質問もせず、こういう仕様であるはずという考えに基づいてアウトプットを作成する。そしてその考えは間違っている。

そしてその考えが正しいと信じているので話し合いをしない。これは違うのではないかという指摘に対して、まともな根拠を示さずに兎に角これで正しいと答える。論理がないので他人には反駁のしようがない。

……いや本当に話し合いにならなかったんだよ……。これで「レビュアー何してたんだ」って言われても困る。レビュアーより担当者の上司に言ってくれ。

以上、自分の作業も穴だらけなので他人に成果物を見られるのがとてつもなく怖いという話だ。やはり設計は恐ろしい。

それにしても持病があるので月一で通院のため休暇が欲しいと申告しているのに、契約延長とかされるのは何故なんだ。病気持ちなんてリスクにしかならないぞ。