必須ソフトウェアたち

なんでも百選なるものを見かけた。ので書いてみる。個人的にこれは要る!というソフトウェア。

  1. Norton AntiVirus (http://www.symantec.co.jp/) 別に Norton でなくともよいかな。ただ最初に使ったのがこれだったから慣れている。
  2. 秀丸 (http://hide.maruo.co.jp/) 本当は vi エディタがよいのだけど、なんとなく。これがすでに入っている環境も多く、慣れていて損はないからね。
  3. Datula (http://www.onsystems.co.jp/) 何年も前に薦められて使いはじめたもの。名前も面白いしお気に入り。開発再開はあるのかなあ……。
  4. Mozilla FireFox (http://www.mozilla.org/products/firefox/) Web ブラウザ。 phoenix のころから使ってる。
  5. 桜時計 (http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/) 時計あわせソフト。もっとも、これもコレである必要性はない。 HTTP であわせられる AdjustClock *1 じゃないと使えない環境も多いし。

こうしてみると必須ってけっこう少ないな。各種開発環境もある意味必要ではあるんだけど、別に最初にインストールするべきってわけじゃないし。

*1:ひとから教えてもらいました。どうもありがとう。とっても助かってます。多謝。