SQL?

読み方は「しーくえる」が本流らしい。というのを読んでかなりびっくりした。だってそんな読み方、一度も聞いた覚えがなかったから。

ということでちょいと調べてみた。


SQLは, もともとSEQUEL(Structured English QUEly Language)と書きシークェルと発音されていた. そのためSQLと書くようになった現在でも, 米国ではシークェルと読まれるのが一般的である.

こういうことなのかな。

ただ、いろいろ見てみるとシークェルは誤読とするページ逆にシークェルのみのページなど、特にまとまりはないもよう。

GUI を「ぎゅーい」、 JNDI を「じんでぃー」と読んでいた過去をもつわたしとしては通じればどっちでもよい。当たり前ながら。

でもなんとなく「しーくぇる」の方が格好よいな。個人的には。響きだけは。