ニューおもちゃ

ER 図ってやっぱりあると便利そう。テーブル定義だけから結合条件考えると、けっこう間違いもありがちだしね。

ということで My Favorite おもちゃの EclipseER 図を描くプラグインを食わせてみました。もしゃもしゃと。

有償と無償のがあって、 Clay Core の方だと商用データベースの方言に対応していなかったりして少々やっぱり機能が弱いものの、かなり楽しい!

……でも、外部キー参照をつけようとすると、とりあえず親テーブルのプライマリキーすべてを子テーブルに追加するのやめてくれないかな。そこにつけたいんじゃないんだよキミ。カラム増やしてまで気を利かせてくれなくてよいから。

と思ったが、新規作成の場合はカラム増やしたほうが楽なのかもしかして。今回は既存のデータベースをリバースエンジニアリングしたから邪魔なんだけど。むう。