ことばはいきモノ?


小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、「赤十字」は5年生の半数近くが「あかじゅうじ」と読む。文部科学省所管の財団法人、総合初等教育研究所(本部・岐阜県)が、27日発表した小学生の漢字の読み書き習得状況調査でこんな結果が出た。

す、すいません未だに「むょーか」が六日なのか八日なのかいまいち覚えきれません。そんなわたしは戦後生まれ。うわあ幅広い。

ということで久しぶりに調べてみた。「むょーか」。結論は六日らしい。古くて Google さんのキャッシュにしか残っていなさそうなページと後述のところの合計2ページしかヒットしなかったのだけど。

なお検索するさいは「むようか」にすると当たるもよう。「みょーか」とか「むょーか」ではちょっと厳しかった。個人的には「むようか」なんてはっきり発音されたのは聞いたことがないが、そこはそれ。

しかし方言の坩堝というページではこれを北海道の方言としていたけどそうなのかな。前に広辞苑で調べたときにはなんでもないことのように載っていたと思うのは気のせいだろうか。