ソース管理

WebSphere Studio 3.5.2 にはソース管理がついてる。なんだかよくわからないけど、チェックインやチェックアウトがあって、チェックアウトしないと編集できなくて、チェックインすると編集内容がサーバのソースコードに反映される。

でも変更履歴を取ってくれてたりはしない。やってることは単純そう。チェックアウトされたら該当ファイルをチェックアウト専用ディレクトリに移して、チェックインされたら該当ファイルをサーバのソースコードに上書きするだけ。当然のことながら、サーバをのぞけば管理されてるソースコードは普通に存在してる。管理専用っぽい変なファイルがディレクトリ毎にあるわけでもない。個々のファイルに読み取り専用属性がついてるだけ。

こういうのを使ってると、トラブルが起こったときに運用でどうにかしましょう、って話になるわけなんだけど。やっぱり CVS なり VSS なり使った方がよいよね。

なんといっても、わたし自身が信用ならないからね。間違わないわけなんてない。