Media Player の謀反?

ある日いきなり Microsoft Media Player がフリーズするようになった。立ち上がるには立ち上がって音楽の演奏も始めるし、ちゃんとスピーカーから音は流れてくる。くるのだけど、それ以降の操作を受け付けなくなってしまう。場所移動もできないし、最大化も最小化もできない。何ができるのかがわからなくてタスクマネージャから終了させる。

ずいぶんバージョンは古いのだけど MAGIQLIP2 も持ってるからそちらも試してみる。でもこちらも結果は同じ、というかもっとひどくて、演奏すらしない。ボタンを押した瞬間に固まる。

何度再起動して試してみても同じ。

前日まではきちんと動いていたから、だめになる直前のオペレーションを思い出してみる。普段と違うことといえば、画像いっぱいの借り物 CD-R をドライブに突っ込んだこと、 Java 2 SDK 1.5 のバージョンアップをしたことと、借り物 CD-R を抜いて musiQ を放り込んだこと。

いくらなんでも J2SDK が Microsoft Media Player に影響するわけあるまい。

ということで musiQ をドライブから抜いて再起動してみた。

あっさり解決。

…… musiQ 自体は何度も再生してるから、借り物 CD-R を抜いたタイミングか musiQ を入れたタイミングが悪かったのかなと推測して終了。