必須じゃないけど必要なモノ

以前 [ぱそこん] 必須ソフトウェアたちというエントリを書いた。でもこれは本当に必須なものだけで、必要なものには言及してないことに気がついた。環境が変わる際に一覧表があると便利なので作ってみる。

  1. Thunderbird (http://www.mozilla.org/products/thunderbird/) 電子メールソフト。これのいいところはフリーってところかな。あと一番最初に使ったのが Netscape Messenger だったから、ちょっとだけ慣れてることもある。文句のつけどころもあるけど RSS Reader でもあることも悪くない。私物マシン以外で使うメーラー。テーマは Charamel 、 Extension は Minimize to Tray が基本かな。今のところ。
  2. Atropos (http://www.losttechnology.jp/) スクリーンキャプチャ。たまにいろいろあって画面のハードコピーが必要になるので使用。 PNGJPEG が選べるので満足。ホットキーのカスタマイズももちろん可能だし、ファイル名にタイムスタンプも使えるし。
  3. 付箋紙21 (http://www.roto21.net/husen/) 付箋紙ソフト。付箋紙があっても使う。なぜなら手書きよりもタイプした方が速くて漢字を使いやすいから。以前「付箋で仕事をしている」と評されたことがあるくらいの画面を作るわたし。タスク管理とかコレでやってるからだな。増えるとぺったり貼る。減るとめりめりはがす。わたしの残作業が知りたいひとはこっそりディスプレイ覗き込んで付箋の具合を調べると良いです。感動するほど使えないが雑学でもないんでトリビアとはいえない。
  4. Susieの部屋 (http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/) イメージビューア。あんまり使わないんだけど、エクスプローラで画像ファイルを開いた際に立ち上がる Internet Explorer が気に食わないのでインストールした。わたしが画像を直接開くなんてスクリーンショットクリップボードに入れたいときぐらいなんだけど、そういうときに Internet Explorer ってけっこう不便。
  5. スプリント (http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se252056.html) ソースコード印刷ツール。そんなに便利ってわけではないのだけど、いくつものソースを一度に印刷できるから使ってる。印刷プレビューもできるし、2ページ/枚印刷もできるし、行番号やファイルをまたがって連続したページ番号の印刷もできるし、ソースを枠で囲ったりもできるし。ただしファイル名はそのファイルの印刷開始ページにしか表示されないのが、先日感じた唯一不便な点かな。レジストリ使ってないのも好印象。
  6. Common SQL Environment (http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/) CSESQL開発環境ソフトウェアといえばいいらしい。要するにデータベース内の情報を解りやすく見せてくれたり SQL 実行してみたりできる。フリーなのが一番いいところ。悲しかったところは統計を見せてくれないところ。
  7. FFFTP (http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/) FTP ソフト。使い慣れてる。