SQLDMO.NameList の QueryInterface

SQLDMO 使用アプリを動かそうとしたときのエラー。きちんとメモしておくのを忘れたからおぼろげだけど、確か SQLDMO.NameList の QueryInterface に失敗しました、と言われたはず。英語だと QueryInterface for Interface SQLDMO.NameList failed. となるっぽい。調べてもなぜか日本語のウェブページが出てこないから英文を読んだ結果。

で、そんな掲示板のやり取りを追いかけてみたところ、どうやら SQLServer 2000 の Service Pack が足りないらしい。実際にわたしのマシンは SP2 だった。

「 SQLDMO のバージョンは変わってないはずなんだけどね?」といった同僚の声を背に、 Service Pack 4 を当ててみる。

直った。

もっとも、 (LOCAL) ノードが見えない、マシン名でも出てこない、なんて症状が現れたものの。