皆と同じって難しい

周りにいっぱいサンプルコードがあるんだから同じようにソースコード書けって言われるけど、そのサンプルコードにはぜんぜんコメントが入ってなくて、変数名から意味が明白なものばっかりなわけはなくて、なぜそういう処理をしているのかが分からない。

変数名の意味が分からないから分かるように変えて、コメント入れてソースコード書いたとしたら、きっと「この変数名はこういう使い方をするっていう暗黙の了解があるから変えないように。ここも暗黙の了解でこうすることになってる」とか言われるような気がするし。

わたしは Windows アプリケーションのまともな開発は初めてなので、たぶん Windows アプリケーションのコーディングにおける常識ってのがないだけかもしれない、とは思う。思うけど、それを主張したところでどうなるものでもない。

とりあえずフレームワークの偉大さを思い知った今日このごろ。

しょんぼり。