Webサービスのサーバーエラー

Webサービスを作っていると、たまに必須アセンブリが読み込めなかった、というエラーになることがある。具体的には「解析エラー メッセージ: アクセスが拒否されました : 'xxx.assembly'」というメッセージが表示される。

原因は、Webサービスとは別ソリューションの共通アセンブリを更新したこと。しかも更新対象が読み込めなかったアセンブリであるとは限らない。

対応としては、読み込めなかったアセンブリを削除してWebサービスをリビルドする。 IIS を再起動したりしても直らないけど、これでほぼ直ってる。もっとも、読み込めなかったものだけじゃなくて全部のアセンブリを削除してるけど。