ソースエディタくらっしゅ

Visual Studio 2003 にて。アプリケーションを書いて動かしてデバッグしてまた書いて。なんて開発作業を行っている最中の話。

ソースエディタでコードを足すためキーを叩くと、ハイライトが消えてしまう。 region だけは色が残るのだけど、 private, public, void, static, return などのキーワードは黒く表示され、インテリセンスも機能を果たさなくなる。 this. などとタイプするとドロップダウンリストは表示されるものの、その内容は関連付けられていない。インデントもうまく設定されない。

それだけならばともかく、入力した覚えのない空白が入る。文字化けを起こす。これではビルドも通らない。問題。いらいらして作業自体がまったく進まなくなるしね。

ナニがなんだかさっぱりわからなかった。

わからなかったのだけど、ふと気づいて Visual Studio を終了してからタスクマネージャをのぞく。するとそこには devenv の文字がある。

プロセスを強制終了してやったら、再起動した Visual Studio の挙動が元に戻った。

……原因はナゾのまま。どんな操作がよろしくないのだろう。