Excel が終了しない on VB .NET

もう1年近くも前になるのだけど、 Excel を使って帳票を出力するプロジェクトに関わったことがあった。わたしはそれ以外の担当だったから、実際にコードを書いてはいなかったものの。

そのときだと思う、アプリケーションが終了してもなぜか Excel が終了せず、タスクマネージャに残り続ける現象が発生したのは。新規 Excel ウィンドウを立ち上げようとしても開かないかナニか、副作用もあったはず。

どうやら VB .NET における Excel の扱いには注意が必要らしい。けっこう残りっぱなしになるもよう。参考資料はこちら

そしてなぜこんな話を今ごろ書いているのかというと、今度は C# .NET で帳票出力をする必要に迫られたから。 Excel が終了しないって話は引っかかった限りでは VB でしか見つからないのだけど、念のため。