ELTB03198 なおってる?

GrapeCity El Tabelle for .NET を使うことになった今日この頃。ちなみにバージョンは 2.0 。

作成したシートをホイールボタンでスクロールさせてみるとナニかおかしい。最終行とその1つ前の行が同じ内容を表示しているもよう。

作成しているモノは履歴の集計表だったので同じ内容の行が複数あるわけない仕様。仕方がないから原因と対策を調べてみた。

すると El Tabelle for .NET のヘルプに「ホイールボタンでスクロールすると最後の行の表示が不正になる」というトピックを発見。内容はまさにわたしが直面している状況そのもの。最後の行と最後から2番目の行の内容が同一になるというもの。

でもよく見ると発生環境が違う。 Windows2000 でとあるアセンブリバージョンの場合に発生すると書いてあるのに、わたしの OS は WindowsXP だしアセンブリバージョンも書かれているものより新しい。そこだけが違う。

ちょっと納得はいかないものの、書かれているサンプルコードにしたがって修正ロジックをアプリケーションに組み込んでみる。

スクロールが少し遅くて操作性が悪くなったけど、直ったには直った。

複雑な気分。なんだこれ。