おはなしのけっか

処方箋が出た。引き換えに服薬指導箋もらってきた。とりあえずは軽いのから、らしい。

いわく、もしむかーしから変わらない性格だったら個性といえば個性だし、直したいのなら投薬しないで面談のみで、となるらしい。でも以前の状態とは違うのなら、それはびょーきとは言わないまでも他の対応を考える状態ではある、とのこと。

考え方を変えなさい、って言われた話をしたら、それができたらこんな状態ではない、それは無理な話だろうと言われた。

わたしもそう思う。考え方が固着して離れないからつらいのに、それを外せと言われても。どうやって離せばよいのかわからない。でも、それがわからなくて、考え方を変えればいいと思っているひとにはただの言い訳でしかないから。