わからない

医師との面談があった。どうだったかと聞かれたので眠気、頭痛、胃の不快感を訴えたら薬を変えようということになった。

副作用の中でも頭痛がするところが気になったらしい。これを話したとたんに薬が合わないのかもしれない、と言われた。で、また簡単に薬の説明をして、こちらに変えてみましょう、と。

何か異変があるなら我慢して飲み続けることはない、医師である自分に連絡しないででもいいから止めてしまってよい、とも話された。……うなずいたけど、でも、別に我慢して飲まなくちゃ、と思っていたわけではない。多少副作用はあるという話だったから、頭が病むのはきっと眠いのを我慢した結果なのだろうと思っていた。そして眠気は薬の副作用なので仕方がないこと。それだけ。動けないほどの痛みがあったわけでもないし。

我慢するなってよくわからない。ぜんぜんわからない。わからないけど、わからないなんてことが誰にも理解されないからどうでもよい。何もかもどうでもいいよ。