Eclipse 3.2.1 + VE はじめました

ちょっと暇だった。なんとなく Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編 を引っ張り出して読んでみた。最近は VB .NET ばかりで、しかもクラスの継承や string.Format, Debug.WriteLine を使おうものなら「わかんないから止めて」と言われる環境。デザパタもスレッドも java も、何もかも忘れていて危機感を覚えたからね。

そして気が向いたので Eclipse の新しめバージョンを見に行った。どうも stable は 3.2.1 のもようなのでそれをダウンロードする。

そういえばマシンのメモリもちょっとだけだけど増やしたことだし、と Visual Editor もダウンロードする。

ぜんぶインストールする。

試しにちょこちょこ遊んでみたところ、やっぱり Visual Studio に慣れた身体ではけっこう扱いづらい。しかしそれは詮無きこと。

インターフェイスや abstract クラスを使ってパーツをこまこま作り、それに合わせた Lisner を実装する。たのしい。やっぱり java がすき。

J2SE 6.0 がもう候補版リリースにまでこぎ着けていた事実に、あまりの浦島太郎っぷりを感じてがっくりきたのは内緒だぞ!