しゃかいじん。

どうもわたしは気を遣わせているらしい。

聞いた話だが、プロジェクトメンバーのひとりがプロジェクトリーダとわたしの仲を気にかけているとのこと。

確かに仲良しとは言えない。ビジネスライクとも言えないのかもしれない。笑顔で話せる時もあれば、けんか腰と表現するのがいちばん合う場合もある。

きっとけんか腰で話した後の空気がよくないのだろう。

冒頭の話をしてくれたヒトからは柔らかい口調で、自分も仕事において対立することがあるけども次の瞬間には別な話で笑いあえる、それならよいと思える、と諭された。

わたしはもう、プロジェクトリーダとうまくいかないのは仕方ないことと諦めていた。もう努力してもどうしようもないし、するだけ無駄だと思っていた。でも、そういうことじゃないわけだな。わたしがどうこうではなくて、やっぱり周囲の方々が気分良く仕事できるように、雰囲気作りをしなくてはならないわけだね。

やっぱりコミュニケーションスキルが足りないのね。プロジェクトリーダは社会人として不適合と感じたけど、わたしはヒトとして不適なわけか。