ワーズワースの冒険のおもいで


「これ、断面の部分しか、いちごがはいってない……」
「どれどれ……あ、ほんとだ」
「たまたま、このサンドイッチがハズレだったのかも……」
「いや、どこも、こういうものなんじゃ、ないですかね……」
「……」
「……」
私は、いちごサンドイッチを調べることにした。

(text by 大塚幸代

これを読んで思い出した。昔あった、ワーズワースの冒険とかいうテレビ番組のことを。

わたしはなぜか、サンドウィッチ特集の回を録画していた。それまでほとんど観たことなどなかったのに。

アルファベットのAからZまで、それぞれを頭文字にする食べ物をはさんだサンドウィッチを紹介しながら、その奥深さを語っていた。と思う。

Qはきゅうりのきゅーかんばー。

こいつを覚えたのもこの番組のおかげだ。 Great Britain では薄いパンに薄いきゅうりをはさんだモノが、もっとも品のよい茶菓子だという話だった。アフタヌーンティーにはきゅうりサンド。

BLTサンドウィッチの意味も知ったのも同じ放送だ。当時、田舎に住んでいたわたしはBLTサンドなるアメリカンな食べ物にあこがれたものだ。トマトきらいだけど。

フルーツサンドウィッチもこのときだったかなあ……。

エンディングテーマ「シャ・リオン」がとてもスキだった。CD買おうと思っていたのに、今でもまだ買ってない。

DVDとか出てないかな。ほしいな。高いかな。

ちょっと調べたらデータベース的サイトがあったので、はっきり日付と題名がわかった。


8/7
第19話
サンドイッチの誘惑〜はさめばわかるAtoZ〜
こいつだな。まちがいない。

10/23 第29話 エスプレッソはいかが?〜愛のコーヒー・ルンバ〜もよかったな……。