批判対象と同じことしちゃだめだよな

発掘!あるある大事典の捏造問題が話題になっている。今朝、スーパーモーニングなる番組をぼーっと見ていたら、独自調査とやらで発言を捻じ曲げられたとする海外の研究者へ電話でインタビューを行っていた。自分が話した内容とはまったく違うコメントを放映時にはつけられている、という内容だった。

その、インタビュー内容の放送方法が。

音声を聞き取れないくらいに小さくして、日本語の字幕と吹き替え音声をつけていた。

それでは本当に海外の研究者が日本語の字幕と同じ内容のコメントしているのかどうか、はっきりわからないじゃないかねえ。

確かにヒアリング能力なんてない。わたしにはない。ないけど、そういう問題ではなく、電話インタビューの内容を捏造していない、というスタイルがこの場合大事ではなかろうか。と思うわけだ。