Ruby on Rails の情報あつめをしてみよう、これから

会社の先輩が「るびーおんるーるずを使ったプロジェクトが〜えいじゃっくすが〜」としゃべっていたのでちらりと調べてみることにした。ちなみに、先輩の口頭ではなぜか「れいるず」と聞こえなかったので最初はまわりにクエスチョンマークが飛び交っていた。

わたしはスクリプト言語がすきじゃない。 Rubya super clean syntax らしい。それはそうかもしれないが、使っている記号やなんかが気に入らない。見た目的に。とてつもなく個人的な感情なので、わたしにとっても Ruby にとっても残念な感じがする。

そのうえわたしは JavaScript もすきじゃない。これは上記の理由とはまた違っていて、一昔前は Netscape Navigator 向けだの Internet Exploror 向けだのとプラットフォーム別なコードをちょこちょこ書かなくてはならなかったからだ。めんどくさい。そういうのはきらいだ。 Template Method パターンを知ったこのごろならもうちょっと心証がよかったかもしれないのに。ついでにいろいろとセキュリティホールが多かったのもきらいな一因だ。いまだに個人のマシンでは JavaScript がっつり切ってウェブブラウジングしている。

ということで、 Ajax だの Ruby on Rails だのはとてもどうでもいい。ステキなまでに興味が湧かない。湧かないのだが、知ってるくらいにはならないと「きらい」って言うのも何かな、という気になってきた。

これから少しずつウェブに落ちてる記事でも読んでみよう。ヒマなときに。他にやることないときに。