パラメタライズドクエリなのにシングルクォートが有効だ

VB .NETSQLServer な案件。ってこの辺は3/4年ほど変わってないか。

パラメタライズドクエリでシングルクォートを含む文字列を INSERT しようとしたら、エラー 105 で怒られた。そうなのか。本当か。せっかくパラメータつくってる意味とか、いったい。

このへんが参考資料。読もう。考えよう。

ここのところずーっとヒマで、仕事中も寝そうで寝そうで仕方がなかったのにこんなことが気になっていきなり目が覚めた。そのうえ無駄に残っちゃってる。帰りたいのに帰れなくなってしまった。……これの調査は明日にしちゃって、帰るけどね、実際には。

結局のところパラメタライズドクエリには何も非がなかった。ごめんよパラメタ。