朝からテンション上々

ふと Billy JoelPiano Man が聞きたくなった。あれはいい曲だ。とてもすき。

でもわたしはCDを持っていない。 MP3 なんかもない。

とりあえず youtube で探して聞いている。

それだけで朝から楽しくなれている。いいことだ。うん。


Yes, they're sharing a drink they call loneliness
But it's better than drinkin' alone
...
And say, "Man, what are you doin' here?"

この辺がお気に入り。

まぁ、テンションがあがるような曲ではないはずだが、そこはおいておく。

はてなダイアリーのキーワードにこの曲はニューヨークの夜景が似合う曲などと、ニューヨークの哀愁を歌ったものという風に思っている人が多いと思うが、実は違うのである。なんて記述があった。わたしは一度もそう感じたことがなかったので何のコトやら、と思ったのだが、どうやらCDにでもついていた訳詞がダメダメだったらしい。めもめも。