教えてすらないものを理解していないと問題なのか

「やっぱりあの人たちはダメだね。フィールド名やテーブル名のつけ方がバラバラ。同じフロアにいるんだから、チームとしてどういう規則にするか話し合って決めるぐらいしないと。協調性がない」

新人に研修としてやらせているプロジェクトの仕様書を見た上司の評。

……でもね、誰か命名規則ってモノを教えた?協調性がどうとかいう問題よりも、そういう概念とかそれによるメリットとか、単純に知らないだけじゃないかと思う。知らないことにさえ気付いてないだけじゃないか、と。

教えてあげてないチームリーダーの管理を問うならわかる。でもそのときの言い方は、そうじゃなかった。