ミスティガーデン、使ってみた

今の職場は乾いている。手がかさかさになるからそう思った。よく考えてみると、手がかさつくのは外を出歩く際に手袋をしないからのようにも思えてきたけど、他のヒトに聞いた結果も乾燥しているって話だったから特に問題はない。

なのでこいつを買ってみた。

ミクニ ミスティーガーデン U600-01 電気を使わないエコ加湿

ミクニ ミスティーガーデン U600-01 電気を使わないエコ加湿

電源の要らない卓上加湿器。見た目にも悪くないと思う。フィルタカラーは緑の方が好みなのだけれど、鉢とセットの商品がないから仕方がない。と思っていたのに、今サイトを見たら楕円型トレーと緑のフィルタでセット売りしてるじゃないか。トレーのデザインもそっちがいいなあ……値段に負けたのかな当時のわたし……。

ともかくも、使って数ヶ月。

コンタクトの曇りが減った。間違いなく。

わたしが使用しているのはソフトコンタクトレンズなので、乾燥すると白く濁って視界がぼやける。これがなかなかに不便。以前はまばたきを連発したり目薬の力を借りて直していたのだけれど、その必要が全くなくなった。

世の中の皆さまはいったい何で乾燥具合を判断してらっしゃるのかいまいちわからないので、他の点では表現しにくいが効果はしっかりあった模様。よかったよかった。

ところで、フィルタの端にハッピーターンの粉みたいなナニカが固まりがちな件について。


また、電気式加湿機の種類によっては、補給した水をそのまま水蒸気として噴霧するため水中の 炭酸水素カルシウムといった成分も拡散し、室内の什器に白い結晶のようなものがつくことがあります。

もしかしてコレだろうか。ミスティガーデンはそういうヤツらがフィルタ以外に拡散しないというわけか。なるほど。