漢字テスト、「人体・医学」の初級げっと

mixi アプリの脳力大学-漢字テスト。ようやくジャンル別テストの「人体・医学」に挑戦できた。待ちに待ったこの瞬間。

初級はチケット1枚消費で50問全問正解できましたー!いえーい!上手に焼けましたー(言ってみたかっただけ)!

医療のシステムに関わった経験のあるモノとして、落としたらさすがに悲しいなあと思っていたのでよかった。侃々諤々なのか喧々囂々なのかわからないサポートコミュニティのトピックを見ると、医療現場で使われるのとは違う読みを正答としていたりするようなので、間違っても仕方ないとは考えていたけれど。

しかし涕*1にはやられるかと思った。たぶん残り2秒ぐらいで正解しただろう。どう見ても液体関係だとは思ったので、下手な鉄砲数打ってなんとか当たった……さすがにそういう字は使わないからなぁ……。

*1:なみだ