オリンパスラジオサーバー PJ-10 入手

買ってしまった。ラジオサーバー。

OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10

OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10

とある深夜ラジオを以前つまらない理由で入手した防災ラジオで聞いていたのだが、その音が出なくなったせいだ。 AM/FM ともにダメ。ライトは点くしサイレンも鳴るので電池切れは考えにくい。っていうか1ヶ月も使ってないんだぞ。

仕方ないので前から狙っていたラジオサーバーの購入に踏み切る。買おうと思う旨を話したら防災ラジオがあるじゃないかと突っ込まれて断念していた代物。と書くと嫌々防災ラジオを使っていたように思えるな。節約になるから助かってはいたのだ。ただ、ラジオサーバーはずっと欲しかっただけで。

さくっと Amazon で買おうと考えページを見るも、どうやら配送まで1〜3週間かかるもよう。その間どうしてくれるんだ防災ラジオくん。壊れるのならライトやサイレンも巻き込め。

ということで駅前の家電量販店へ足を運ぶ。お姉さんに「最後の在庫でしたよ」と言われ素直に喜びつつ支払い。 Amazon との差額は地域振興のためと目を瞑る。そして帰宅。

FM は今のところ目当ての番組がないので AM ループアンテナのみを繋ぎ、試しにナインティナインのオールナイトニッポンを録音してみる。

いいじゃないかコレ。

自動日時補正もついてるし、予約録音は1回限りと週間繰り返しを選べるし。メディアスロットは皆無だけどUSBでパソコンに取り込んでしまえばいい。電池式だけどアンテナステーションに置いている間はそっちから給電するし。

パソコン用予約設定ツールもあるという用意の良さ。もっとも、それが必要になるほど使いこなすコトはないだろうな、わたしにおいては。

AM ラジオだけなら MP3 64kbps で十分だよねきっと。本当はね。たぶんね。でもそれだとモノラルなんだよな……。

ちなみに、ICレコーダーすら使ったことがないから他製品との比較はできない。でもいいんだ。満足してるから。

そしてどうでもいいけど、いつの間にかオールナイトニッポンは1部2部ではなくなっていたのだね。知らなかった。きちんと眠れるようになってからは聞いてなかったからな。時代も変わってるわけだ。