ついにスマートフォンユーザへ

スマートフォンに替えた。 SH-06D 。スペックだけなら REGZA Phone の方が良かった気もするけれども、昔からの SHARP 派なので仕方がない。

最新機種だし直ぐ手に入るかと思ったが、最寄の docomo ショップに在庫はないとのこと。わたしがそのとき使用していた機種は SO903i だったため、まず SIM カードの交換を行わないとスマートフォンへは替えられない。仕方なく取り寄せの手続きだけを行ってその日は帰った。そして後日、到着の報せを受けて出直した。

特段、問題なく契約は終わった。敢えて挙げるならおサイフケータイの引っ越し作業をすっかり忘れていたコトくらいか。ちなみに Google アカウントの申込用紙とやらへの記入は促された。アカウントは持っていること、しかしパスワードは解らない*1ので記入できないことを明白に伝えたところ、スマートフォンの初期設定に差し障るという説明がされたものの、店員の手に本文までカラーで印刷された写真満載のマニュアルがあり、それさえあればわたしでも可能な作業だと睨んだので断り切った。なお実際にはマニュアルなんざ読まずに設定を完了できた。

しかし、なんというかせっかくだし捨て垢でも作ってやればよかったと店を後にしてから思った。あと NOTTV はサービスエリア外ってレベルじゃねえ所為か N の字も話題に出なかった。

使い始めて1週間。

仕事中は鞄から出しさえしなくなった。

完全にシンクライアント的な利用をしている。メールやスケジューラは Gmail, Google カレンダー。撮った写真は Flickr, Picasa, フォト蔵, はてなフォトライフなど何でも好きなストレージへアップロードすればよい。テキストやそのほか扱いに困ったブツは Evernote へ適当なタグをつけて叩き込む。ローカルにしかないデータなんて電話帳くらいか。おかげでインターネットに繋がった端末が目の前にあり、かつカメラ撮影がそうそうできない場ではスマートフォンを使う必要がないのだ。逆にインターネットへ繋がらない環境ならいじり倒していた可能性は高い。旅行でもしたら違うのだろうな。

これで Skype のオンライン番号でも取って電話はそちらへかけてもらえば完璧だ。いつスマートフォンを紛失してもロックさえ速やかにかけられれば何のデータも失いはしない。もっともそこまでは流石にしないが。そこまでは Skype を信用していないが。アプリケーションのインストールはしてあるものの。

そういうわけで電池持ちなどはさっぱり解らない。よくなさそうな印象はある。ただし以前は動画を見たりなんてしていなかったため純粋な比較になっていない、そのうえ電池残量の表示が3段階からパーセンテージに変われば違うように見えて当然だろう。ただニコニコ動画を1時間視聴する程度の能力はあるようだ。

なお電話帳を抜いてどこぞへ送信するモノもありうるようだし、アプリはあまりインストールしない心算である。どれほどの決意かというと、このわたしが Firefox さえ使う気がないデフォルトブラウザで構わないというくらい。ゲームは基本的に 3DSPSP で。

Dropbox以前こんな問題があったので未使用。 Dropbox を用いればもっと便利なのだろうな、と思うことはしばしば。

*1:パスワードマネージャを使っているので本当に知りもしない。