ブログへフィードバックおくってきたよ

はてなブログの正式稼働によりはてなダイアリーのサービス停止などが危惧されているので、ブログの方へダイアリーを止めないでいただきたい旨のフィードバックを送ってきた。

ブログでは、はてなにログインしていないとコメントさえ出来ないらしい。コメント欄自体は、ログイン必須ということでハンドルやメールアドレスの入力欄がなくすっきりしていて好みではある。

しかし、どこかの記事へコメントをつけたくなったとき、はてなアカウントを持っていなかったならば、面倒になって止めてしまう方も多いのではなかろうか。というかわたしなら黙ってそっとページを遷移する。

トラックバックも……殆ど使わないものの、なくしたい程スパムが多くて困っているわけでもない。知るチャンスの喪失を防ぐという意味で、無くしたくはない。

ブログの方針はこのまま、ダイアリーを廃止にすると発表があったならば、別サービスへの乗り換えを第一に検討するだろうな。

しかし何が面白かったって、敢えてログアウトしてフィードバックを送ったらエラーになったコトだ。スクリーンショットを撮っておけばよかった、残念である。

ログインさえしない匿名の声には耳を傾ける必要がないという、断固とした意思表示だな。……いや、その状態でのリトライはしてないから、単純にタイミングの問題だったのかもしれないが。なおフィードバックは念のためログインして送り直した。

少なくとも今は、未ログインでもコメントできる設定があるようだ。