でも直接はできないのね

Java で byte を2進数表現な String にできない?というお話をいただいたので調べてみた。昔から、自分の仕事より他のひとに頼まれた調べ物とか優先したくなる性分。

byte をもとにして String を作りたいんだから、と Byte と String の API をまじまじ見ていたのだけど、実は Integer.toBinaryString(int) だっただなんて……!しかも Long.toBinaryString(long) もあるだなんて……。

2進であろうと数は数ってことなのかな。しかしだまされた。 NumberFormat やら OutputStream やら Writer まで見たのに。