エディタを手なずけた

日付とか気にしない!

前に Eclipse で default なクラスを使うとコンパイルエラーが出る、というのを書いた。


Eclipse 、なぜかコンパイルエラーの赤印がつくことがある。実際にはビルド通ってるし、 Problems には何も表示されないのに。

他の public クラスのファイルに default なクラスを一緒に書くと、その default なクラスをパッケージ内の他のクラスから参照した場合に実行はできるのだけどエディタの上でだけエラーが発生する、というものだ。

解決法はそこそこ簡単で、 default なクラスを別ファイルへ独立させればよいだけだった。まぁ public なクラスは独立したファイルにしなきゃいけないけど、他クラスを独立したファイルにしちゃいけないわけでもないからね。

しかしなんでだ。