履歴書は手書き?印刷?

履歴書のフォーマットをフリーで出しているサイトを教えて下さい。そのフォーマットに入力したらそのまま印刷して提出できるものを希望しています。(その履歴書にあわせた文字やスペースを合わせただけのフォーマットではなく、罫線も入ったものを希望しています。)

偶然見つけた質問。 Word や Excel のフォーマットが無料でダウンロードできるなんて楽な世の中になったものだね。最近ならマクロウィルスの心配もないのかな、そういえば。

しかし、以前社内で皆が言っていたのをふと思い出した。

印刷して作ったりコピーした履歴書なんてダメだ、ってね。

「この会社に入れてください!」という気合が感じられないと。字のきれいさはどうでもよくって、がんばって書いていればそれなりに評価するのに、印刷やコピーだなんて手抜きで下手な鉄砲打っているようでは会社に入れたくない。らしい。

いわゆる IT 企業でも、というよりはだからこそ、な気がした。

ほら、自分たちが作っているドキュメントって全部 Word や Excel で印刷するからね。手書きの方が大変なのだ。

でも世の中には手書きの方が手を抜いてるって感じるようなひともいるんだよね、きっと。