ナンパも国際的?

とある都合でヨドバシカメラへお使いに出た。目標物はLANケーブル×2と同じくLANケーブル用のコネクタ。

店舗へ着いて、とてとてと目的の棚へ向かって、LANケーブル用のコネクタってどれかな、と物色していると隣に何か気配がある。ふと見ると中東出身っぽい黒めなヒトがこちらを見て「社会人?」と一言。

……ん?と思いながらも話をしてみると、自分は学生で日本語を勉強したい、あなた英語勉強したい、ちょうどいい、みたいなことを言っている。ちなみに会話は全部日本語。

適当に流してLANケーブルの棚へ移動する。3mのケーブルを探していると、中東サンが再び隣に現れる。

3mじゃ短いよ、長ければ巻けるけど短いのは伸ばせないよ、と言われるもそういう問題ではないと返していると、いきなり「ワタシ友達ほしいよ」と言い出す。そんなこと言われてもお近づきにはなりたくなかったので「そうなんだー」と答えておく。さらに「アナタ家族いますか?」と畳み掛けてきたから、両親は健在だと思い「いるねー」と返すと、ようやくどこかへ消えていった。

敬語を使わないことにかなりの気を使ったものの、ちょっと面白いネタだった。まずありえない経験をさせてもらったからね。