印刷できない?

カテゴリ[ぱそこん]ってほど大仰な話でもない。でも次に同じようなことがあったとき、見つけやすいのはきっとこちらだと思う。

月曜日には必要な資料を家で印刷しようとしていた。 Canon のプリンタをUSBケーブルでマシン本体とつなぎ、電源プラグをコンセントへ差し込む。カラーインクなんて不要なので黒のみで印刷ボタンを押す。

プリンタの排紙口から出てきたのは、ちょっと黒い汚れがついただけの紙だった。

なんでどうして、インクだったらこの間変えてある。値段だけを考慮した結果エコリカリサイクルインク。まだまだあるはず。でも、何度印刷しなおしても状況は変わらない。

とりあえずテストページを印刷してみる。と、Windowsマークだけが現れた。どうやらカラー印字に問題はないらしい。

ということで問題の資料を青色で印刷し、とりあえずモノを得る。

その後エコリカの FAQ を見てみるとヘッダがつまっている可能性がある、とのこと。

ヘッドクリーニングを試す。よくならない。

ヘッドリフレッシングを試す。ちょっと黒インクが出るようになったっぽい。

……結局ヘッドリフレッシング×2でそれなりに大丈夫そうな結果になった。しかし今度はこの作業でカラーインクがなくなってしまった……。

ちなみにこの資料、仕事関連のモノなのだけど、それまでいた作業場所ではプリンタドライバをインストールしていなかったため印字できなかったのだ。わざわざこれだけのために自社でもないところでプリンタドライバのインストール方法を聞いたり、誰かに頼んで代わりにジョブをスプールへ放り込んでもらうのもナニな気がして。