まとまりのないシステム

ダブルタグ。……最初からこうすりゃよかったのか。

それはさておき。

いま作業に加わっているプロジェクト、クライアントが違うだけで今までと同じ製品をカスタマイズしているはずなんだが毛色が違いすぎる。ツールバーを使うかボタンを使うか、コメントの入力をさせる場合はダイアログを開くかテキストボックスを元のフォームへ付け加えるか、項目の編集を行う際は項目を選択した後にボタンを押させるか否か。面白いほど違う。

きっと、詳細設計者の違いというよりプロジェクトリーダーの違いなんだろう。製品全体でのコーディング規約や GUI の作成方針がないから勝手気ままに作ってしまう。コーディングスタイルは別にどうでもよいとしても、見た目はユーザも気に掛かるところではなかろうか。

統一感、ぜろ。

こういうの、よくないと思うなあ。どうしてまとめられないんだろうなあ。