例外処理に関する VB .NET と Java の違い

なんかエントリいっぱいだ。うぜえ自分。

しかしこれは本当にメモなので足しておく。

VB .NET では CATCH 節がなかったらその例外はなかったことにされる。捨てられる。エラーもなにも起こらない。呼び出し元へ通知されない。

いっぽう Java では catch されなかった例外は呼び出し元へ投げられる。エラーになるとかどうにかこうにかなる。

つまり VB .NET で Before/After などと思ってうかつにコーディングすると、「なんかよくわからんけどエラーにはならない」ということになりえる。恐るべし。気持ちよくない。

いまさらながらにびっくりした。凶悪に眠たいせいだろうか。