ケータイメールの絵文字って今キャリア越えできるのね

最近、たまに softbank のヒトから絵文字入りメールをいただく。なんとなく、 softbank から他キャリアへは絵文字が使えるものなんだよな、と思っていた。

でもさすがになんとなく違和感があって、ついさっき調べてみた。


ドコモ以外の携帯電話会社(au/ツーカー/ソフトバンク)の携帯電話に絵文字入りのiモードメールを送ると、自動的に他社の類似した絵文字に変換されます。お申込みや設定は不要です。

わたしがドコモユーザなのでドコモの記事だけ貼っておく。ぺたり。 au も同様らしい。

それにしても、いつの間にっていうかなんというか……。

メールに使用できる文字は iso-2022-jp に規定されているものだけ、なんて時代のわたしにはカルチャーショック。ジェネレーションギャップ。今まで同じキャリアだから閉じた文化である絵文字ができるんだなーって思っていたのに。

とてつもないイマサラ感。