ポメラをげっとしたので第一印象を

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10  トワイライトオレンジ

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 トワイライトオレンジ

SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S

SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S

買ってしまった。せっかくなので電池ごと。

UMPC とだいぶ迷ったのだが、あまり多くの機能は要らなかったのでより安くて小さいこちらを。いつでもどこでもテキストが書ければよい、調べ物はあまりしなくてもとりあえず大丈夫という用途だったので最適。

小さくて可愛くて楽しい。起動終了が早いから面倒で使わなくなる心配もとりあえずないと思う、少なくともわたしの場合は。ディスプレイは外部光源さえあれば見やすいもの、なんだか一昔前のワープロ専用機を思い出す。キーボードも慣れればストレスなく打てるようになるんじゃないかな。

ただ、辞書データは名前をつけてエクスポートできる仕様にして欲しかったと思う。登録可能な単語数は少ないけれど、それは辞書を切り替えて使えばよい、なんてことかと説明書を読んだとき勘違いしてしまった。
それなら納得と思ったのだがなあ。MicroSD を差し替えるのはさすがに面倒だよ。

1ファイルの文字数なのかバイト数なのか気にしてないけど、そちらの制限は問題ない。大きくなったら切りのよいところで連番でもつけて分割するだけだから。もし大きいファイルを扱える代わりに起動終了などの処理速度が落ちるのなら、むしろ歓迎したってよいと思う。

総合的には満足。