レンタルドレスを利用してみた

友人の結婚式があった。落ち着いた居心地の良い、とても素敵な式だった。

ところで、そういう席に出席する場合には、それなりの格好をする必要がある。ドレスの1着も持っていないわけではないが、そしてそれに不満があるわけではないけれども、物理的な問題が発生していて着ることができなくなっていた。自業自得なので仕方がない。

そこでレンタルドレスを使ってみることにした。保管場所が要らないというのはわたしにとって素晴らしい利点だ。

お世話になったのは VERGUNDI 。大通にあるレンタルブティックだ。ドレス、アクセサリー、靴、バッグと必要なモノをまとめて借りることができる。単品でもレンタルできるようだけれど、今回は一式すべてお願いしてみた。

こちらを選んだ最大の理由は、要予約ながら時間をとってコーディネートしていただけるシステム。わたしはパーティドレスに限らず、ファッション的なものがなかなか自分で選べないので助かった。イヤリングから靴まで見立てていただいて大満足。たいへん有難かった。

ちなみに靴には使い捨ての中敷がオプション装備として付属する。素材とデザインはこれによく似ていたな。靴選びの際にはむくみを考慮すること、とよくいわれるが、こちらでお借りする際には中敷の厚みも考慮するとよいかもしれない。

色も形もさまざまなドレスがたくさん飾られた、なんとなくアンティークな雰囲気の店内も気に入った。もしまた機会があったらお願いしようと思う。今回は個人的な事情により、いちばん気に入ったドレスはお借りできなかったことだし。

機会があったら。

ところでこのエントリを書くにあたってウェブサイトを見直してみたところ、きちんとQ&Aのページに顔写真付き身分証明書が必要な旨が記載されていた。

なるほど、わたしはこれに気づかなかったわけだ。わかっていたら最初からパスポート持って行ったはず……申し訳ないことをしたな……。