礼節って難しい

先日、わたしが勤めている会社のヒトに不幸があった。葬儀が行われたのはわたしの実家がある町だった。

わたしは黙っていたのだけれど、慶弔欄を読んでだろう、親が気づいてしまった。子が勤めているという義理しかないなら行かなくていいだろう、と言っておいたのだけれど、他にもとある関係が発覚したので通夜だけ参列したらしい。

するとわたしの携帯電話に連絡があった。会社のヒトからで、親が来てくれたからお礼を言っておいてくれと。

伝えておいた。

するとわたしの携帯電話に連絡があった。親からで、香典返しに菓子をいただいたんだがどうすればよいかと。

香典返しなんてその場で海苔とかもらって終了だと思っていたので驚いた。それは親も同じだったそうで、何十年も生きてきて初めての出来事に困惑していた。

しかし、わたしにだってわかるかそんなもん。

とりあえず菓子のお礼はわたしがまた電話で言っておいた。でも一筆お礼状書かせてもよかったかもしれないな、とも思う。当然ながら、住所と名前はあったらしいし。

どうするのがよかったのかねえ。