「みんなで暮らそう! ひつじ村」はじめました。

mixi アプリのゲーム。当初のオープンβ開始予定日から2週間ほど遅れたものの、とにかくリリースされた。よかったよかった。

これは某所でプレイ動画を見て、ぜひやってみたいと前から思っていたもの。グラフィックが可愛らしいし、物々交換だからどれくらいの資産があるのかわかりにくいし、と適当に今思いついた文を並べてみる。まぁわたしのことだからすぐ飽きる気もしてならないが。

とにかくお試しプレイ中。ヘルプもまともに読んでないので草のタネは芽を出さないとかマーモットのえさって何だよとか悩みつつも、楽しく遊ばせていただいている。

ひとつ感心した点を挙げておくと、リアルタイムに3分消費することで日付を進められるが一定日数をそうやって経過させると、時間消費が数時間に延びるところ。作業できない時間を作ることで転送量の調整になるし、お手隙なヒトばかりどんどん進められる不公平感が多少なりとも薄れると感じた。かといって完全にリアルタイムにするとちょっと敷居が高そうだしね。

ひとつ文句を言っておくと、 Firefox 3.5 で見た場合にステータス画面のレイアウトが崩れているもよう。読めるから大丈夫ではある程度に。

更新情報によれば、本日行われたメンテで Internet Explorer 8 に対応したようだ。 IE8 は使っていないから対応っぷりは知らないけれど、しかしそのおかげか、夜間のレスポンスまで改善しているように思う。まさか単純にアクティブユーザが減ったわけじゃないよね。きっと。

そういえば11月5日あたりに、ボトルネック解消のためサービス開始を見合わせている旨のお知らせを見た気がする。いきなり50000人越えというオープンβテスト参加人数は予想外だったのだろうか。中のヒトの想定人数は何人だったのかがちょっと気になるな。たぶん「そりゃ捌けるわけねえよ」レベルの違いだったんだろう。心情お察し申し上げる所存。

なんか思ったより長くなった。やはり文章の練習は普段からしないといけないね。ともかくもせっかくなので書き捨てておく。