代筆ってどうなのだろう

いくつもプロジェクトを掛け持ちしているせいで、最近、プロジェクトリーダがあまり会社に居ない。

それは仕方がないから構わないのだが。

返事を急ぐメールがあるというのもわかるのだが。

わたしにプロジェクトリーダのアカウントで返信を書かせるのは、どうなんだ……?

それだけ信頼してくれている、と喜べばよいのか?それはそうかもしれない。

でも書く方としては、普段のメールを知らない*1から、どんな言葉を選んで、どれぐらい漢字変換しておけばいいのかがわからなくて困る。緊張する。

かといって代筆者として自署を入れるわけにもいくまい。知っている相手は To, Cc 合わせて1人しかいないような、取引先相手のメールに。

メール1通書くだけでこんなに疲れるものだとはね。

ついでにメール作成形式のデフォルトを HTML ではなく Plain Text に変えてやろうかと思ったけれど、それはなんとなく止めておいた。なんかこう、取引先も bmp をそのままメールに添付するような方だし、アレな職場なのでお似合いかな、と。ただの現状維持なんだからね!別に悪意はないんだからね!

我ながら本当かなぁ。

*1:わたしのような下っ端は Cc に入らない