アンチウィルスをついに Avast! から Avira へ

わたしは基本的に、一度選んだソフトをずっと使う。 Netscape はさすがに Firefox にしたし ICQMicrosoft Live Messanger に変えたけれど、後者はコンタクトリストがオフラインしかいなくなったから仕方がない話だ。メーラーなんて10年選手。

アンチウィルスソフトは、本当に初めだけはプリインストールのノートン先生だったけれど、当時の重たさ不安定さに嫌気が差していた。 Avast! にするまでは……どうしていたのかよく覚えていない。たぶんノーガード戦法だったんだろう、サーバ立ててたわけでもないから exe 叩かなければまず問題なかったし。

で、しばらくぶりに Fantasy Earth ZERO へ復帰してみ……ようとしたところ、まずクライアントが立ち上がらない。

半年以上やっていなかったのだから自動アップデートできないくらいにバージョンが古いのだろう、と思い素直に再インストールを行う。

で、アイコンをぽちっとやっても動かない。無反応。

あるぇー……って同じゲームポット系の Wizardry Online が Avast! だと厳しいんだよなそういえば、と思い直しグーグル先生に尋ねたところ、「 Avast! 6.x 系はまず無理じゃね」とのお返事。公式サイトの掲示板にもそういう報告が上がっている。

そして本日、いろいろあって、誠にいろいろあって、一言で表してしまうともうひとつのゲームポット製アプリケーションでブルースクリーンが多発したので断腸の思いで Avast! から Avira へ変更した。たぶん Avast! さんのおかげだと思ったから。

とりあえず今は快適。くやしい……ネタではなく本当に悔しい。ゲームポットの所為で使い慣れたソフトを棄てなくてはならないなんて。アンチウィルスソフトとゲームを天秤に掛けて後者を取るなんて……って表現すると何ともなくなってきたのが不思議だが、それは気にしないこととしよう。

ゲームポットのゲームって、といっても FEZWizardry Online しかよく知らないんだけど、作りが行儀悪いよな。