帝国ホテル 伝統のおもてなし
- 作者: 川名幸夫,帝国ホテルホテル事業統括部
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2006/03/27
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 51回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
言われてみれば当たり前のことばかりが書いてある。だが、それは飽くまでも「言われてみれば」であって、平生から念頭においていられるものではなかなかない。それができれば今日からでも帝国ホテルで働けるだろう。
当たり前のコトが如何に大切で忘れ去られがちで、丁寧に洗い出せば細かくて、しかし簡潔に述べられることを思い出せさせてくれる。言葉の使い方、敬語はもちろんのこと、ひらがなカタカナ漢字の使い分けにも丁寧さが感じられた。
これを読むと、自分が情報“サービス産業”なんて仕事をしているなどとは云えなくなる。IT業界なんてクライアントの要望という材料がなければ何も作れない製造業ですよと嘯いて知人を笑わせたことがあるが、冗談ではないなとしみじみ感じる。原点へ立ち戻りたいときなどにお勧めだ。