Share!

連絡を、知らなくてはいけない相手に絞ること。知っていてはいけない相手のみを除くこと。

飲み会なんかで出欠をとった後は出席者にしかその後の知らせを送らない、というのに何となく違和感があった。行けないヒトには、何処の店に決まったのかさえもう知らされないんだと思うと。

しかし行けもしない飲み会の知らせを送っても仕方ない、そんなメールは受信する方も邪魔じゃないかという意見も聞いたことがある。これはこれで納得できる。要は好き嫌いの問題で、どちらに倒すかという程度かな、と。

それはそれとして、近ごろ微妙に悩むのがメールの送信先だ。相手以外に知らせる必要はない情報だったりするのだが、その人とわたししか知らない状態だとどちらかが休んだり忘れたりすることが致命的になり得る。いや、それ以上に、そもそも「送った」と「届いてない」の問題になる可能性さえある。そんな下らない話はしたくない。

そこで Cc へ誰かを入れたいのだが、適切な相手がいない。プロジェクトチーム全体や自社の全員に送るほどのことではないし大々的にはしたくないのでメーリングリストを使うのは気が引ける。かといって、先の理由で 1 on 1 は避けたい。そんな状況が多い。

……しかし、返信で Cc が削られてるケースもあるんだよな。さらに返信する際には Cc へ他の人を入れ直すのか。嫌味のように……。