Magic 2013

みんな大好き Magic: The Gathering の XBLA 現在最新版MTG 自体がそうだけども、これも毎年リリースされるっぽいので微妙な気分はしている。 DLC の追加のみで済ませてくれたら嬉しいんだが……。

せっかくなので友人を巻き込んでプレイ中。相手はAIだったものの、双頭巨人戦がなかなか面白かった。お互い天界の光/Celestial Lightを使用するプレイヤーが居たため、ライフがどんどん増えていく。そしてその相方はそれぞれ火力がないので全く減らない。ライブラリアウトも遠い。最終的にはフェリダーの君主/Felidar Sovereignで勝利した。よく引いてくれた。

チャレンジも楽しい。詰め将棋のように、指定された条件をクリアするモードである。微妙に削り切れない、マナが1点だけ足りない、あとライフが1点あれば耐えたのに、など悔しい状況が多く難儀するが、そのぶん解けた瞬間の酒が旨い。

デッキを自由に組めないのが少し残念だが、収録した全てのカードから選べても多すぎて操作が面倒そうなので、1デッキ中のカードリストは固定されていて不要なモノを除く程度という現行の仕様は妥当なところかと思う。

そこそこアクティブユーザが居るようで、オンラインもやり易い。1対1なら割と直ぐマッチングする。 MTG プレイヤーでゴールドメンバーシップ持ちなら、せっかくなので体験版でも落としてみるのはいかがだろうか。