汝はクレクレ厨なりや?

クレクレ厨というのは、欲しいゲームが自分の持っている機種で発売されないことに攻撃的なヒトのことだと思っていた。蔑称だと思っていた。

例えばルートダブル Before Crime After Days(通常版) - Xbox360Xbox360 でしかリリースされなかった。 PS3 版はもちろん PC 版もなかった。今でこそ Windows 版の発売が決定しているが。

そのときわたしは、とてもやりたかったが箱を持っていなかったので諦めた。「 PC 版を出してくれたら、な」と思いながら。

しかし最近、出ないことを貶すのではなく残念がるだけのことでさえ、クレクレ厨として扱われることがあるのを知った。

表現は違えど、どちらも自分の持っている機種で出せという意味のためらしい。

これには違和感がある。なぜなら文句を付ける方々は、そんな強い言葉を選ぶほどそのゲームがやりたいのであろうからだ。望み通りの機種で発売されたら買うのだろう、それだけの想いがあって云っているのだろう、と。まさかそれだけの態度を取っておいて買わないなんて選択肢はあるまい、と。

しかし惜しむ程度の方々はどうだろうか。

今でこそ箱を購入したのでルートダブルを買う予定でいるが、正直なところ当時のわたしはハードを入手してまでこの作品をやろうと思っていなかったし、むしろ同時に PC 版を出さないコトへ感謝さえしていた。何故ならわたしの環境でプレイできる版を出されたら買うしかなかったからだ。常に金欠だというのに!

だから自分の持つ機種で発売されないことを残念だと表明するぐらいでクレクレ厨というレッテルが貼られるのには違和感がある。

と、わたし自身がクレクレ厨だと云われて不快感を覚えたのでつらつらと言い訳を述べてみたものの、理由はともかく買いたくないと多少なりとも思っている時点でクレクレ厨と同じかそれ以上に質が悪いのではないかという疑惑が持ち上がった。

結局は発言の本意など当人にしか正確には分からないし、他人様にとってはその発言がどう見えるかが全てであるし、世は全てこともなし。