角切りのり ごま辣油味

海苔の佃煮。味海苔は大好物なのだが、なんとなく佃煮は苦手だった。

先日、スーパーマーケットへ行ったらこんなモノがあったので買ってみた。

ごはんですよは数十年前の記憶を手繰るにどろっどろだったと思うのだが、こちらは角切りの名の通り、少し厚めの海苔が形を保って入っている。胡麻と辣油に塗れて。

この厚さによるコリっとした歯ごたえにちょっとテンションが下がったものの、味はぴりっと辛くて好かった。個人的にはそのまま肴にして飲むのもアリだと感じている。というか飯と合わせるより好みかもしれん……。

そして大変どうでもいい話なのだが、最近、わたしは食事の気に入り具合をテンションの上がり下がりで判定しているようだ。近ごろ、平日まともに家で摂るのは朝食だけなので、せめてソレだけでも、少しだけでも、テンションの上がるモノを食そうかと思った。