かんさい!

「わたし借金がありまして」

「借金!?」

「はい、元金300万円超。……大学の修学資金なんですけどね」

「それは借金とは云わない」

この遣り取りが持ちネタだったのだが、使えなくなった。遂に完済の日が来たのである。

そう、とうとう大学を卒業して10年になるのだ!

有り難いコトに無利子だったので、元金均等とか元利均等とかは関係ない、というか前者しかあり得ない。ちなみに地方自治体の条件ゆるゆるプランなので、別に成績優秀だから利子を免除されたわけでもない。

新卒でいま所属している会社へ入り、問題を起こしたりちょーしを崩してみたりしつつ、新しい友人知人ができ旧友と再会し、転職や転居は一度も無かった。そろそろこのアパートでいちばんの古株なのではと思っている。

振り返れば頭を抱えて布団へ潜り枕を胸にじたばた暴れるしかない程度の黒歴史に満ち溢れている。何歳になっても失敗ばかりだ。

そんなわたしに付き合ってくれる友人へ、口にも筆にも尽くせない恭敬と深謝を。