.vbproj と Visual SourceSafe のバインドめも

C# は忘れてしまった。少なくとも VB .net では、 .vbproj ファイルにプロジェクトのバインド先情報を記述されてしまう。キーは SccProjectName 、値は $/ から始まる vss 的絶対パスと、ナニかよくわからない文字列。ちなみに .vbproj ファイルには SccLocalPath とか SccProvider なんてキーもある。たぶん vss に限った話ではいちおうなくて、ソース管理の情報ということなんだろう。

なので、もしある場所にチェックインされているプロジェクトを vss の外でコピーして別な場所へチェックインし直す、なんて作業をしてプロジェクトを作った場合、それを Visual Studio で開くとバインド先が最初の場所のまま、なんてことがある。
せっかくプロジェクトを分けたのに Visual Studio からチェックアウトすると元プロジェクトを変更してしまう。

これを直す方法には、 Visual Studio から「ソース管理の変更」メニューを使ってバインドし直してやる手がある。そうすると .vbproj ファイルを書き換えてくれるので、あとはそれをチェックインしてやればよい。

……ということを一度プロジェクトメンバーに聞かれて答えたはずなんだけど、そのヒトは未だに「なぜか以前のプロジェクトをチェックアウトしてしまう、どうにもならない」という発言をしていた。つまり覚えていないか、忘れていた。当人はその状況に満足していて古いバインド先のファイルをチェックインしないように作業しているらしい。

プログラマとしてどうか、な姿勢だと思う。